訪問診療口腔ケア

訪問歯科診療について

ポータブルユニット・X線写真撮影装置など訪問診療専用の機器をご利用者様のお住まいに持参して、診療室内と同等の治療を行う事が出来ます。

・むし歯治療 (詰め物・被せ物)
・義歯修理 (調整・作製)
・歯周病治療
・歯科口腔外科治療

ご高齢の方にこそお口のケアが必要です!

毎日お好きなものを召し上がり、ご家族とお喋りをし、楽しく笑う…そんな当たり前に思える様な事がご本人にとって健康な生活の基本となり、穏やかに豊かな人生を送ることにつながります。そのためにはお口の中を清潔にして健康を保つことがとても大切です。お口のケアは、むし歯・歯周病などお口の病気を予防するのはもちろんのこと、誤嚥性肺炎や感染性心内膜炎、菌血症、虚血性心疾患、糖尿病、風邪・インフルエンザなど全身的な病気の予防につながります。また、お口の機能の低下が寝たきり・認知症の要因となることが明らかになっています。継続してプロフェッショナル口腔ケアを受ける事により、口臭やお口のトラブルを未然に防ぎ、介護をされる方のご負担を軽減するお力になれればと思っております。
誤◯性肺炎とは
2015年における高齢者の死因第1位が肺炎です。その肺炎のほとんどがお口の汚れ、唾液、食物、胃・食道逆流物などを誤って気管・肺に吸い込んでしまったために生じる誤嚥性肺炎です。80才以上の方が罹る肺炎の約8割がこの誤嚥性肺炎であるという統計結果が出ています。誤嚥性肺炎は、専門的な口腔ケアをおこない、お口の中をきれいに保つことによって発症を抑えることが出来ます。

口腔ケアをしている人としていない人の肺炎発生率の比較

口腔ケアをしている人としていない人の肺炎発生率の比較グラフ
歯科衛生士によるプロフェッショナル口腔ケアを行うことで
肺炎の発症リスクを大幅に減少させる事が出来ます。

口腔ケアでできること

□ お口の健康をチェックしてみましょう。      □ 硬いものが食べにくくなりましたか?
□ 食事中に食べこぼしがありますか?          □ 口の中に食べ物が残りますか?
□ 食事にかかる時間が長くなったと感じますか?     □ お茶や飲み物でむせることはありますか?
□ 胸に食物が詰まった感じがする事がありますか?    □ ガラガラ・ブクブクうがいができますか?
□ 口の渇きを感じますか?
上記チェックリストで一つでもあてはまるものがあれば、食べる力・飲み込む力の低下が考えられます。
飲み込む力が低下すると窒息や誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。
口腔ケアはこうした衰えた機能の回復も促します。
器質的ケアと機能的ケア

訪問診療・訪問口腔ケアにかかる料金

各種医療保険・介護保険が適応されます。
訪問診療・訪問口腔ケアの料金表
訪問エリア
ご不明な点やご心配などございましたら、いがらし歯科医院までお問い合わせください。
お問い合わせ先電話番号:0467-41-4182

※木、日、祝日はお休みをいただいております。
平日:午前(9:30-12:30) 午後(14:30-19:00)
土 :午前(9:00-13:30) 午後(14:30-17:00)

ご予約・お問い合わせ 0467-41-4182

湘南鎌倉総合病院での週術期口腔機能管理